2012-02-08

地球の声に耳をかたむけるとき

きっと、今こそ、地球の声を聞いて、対話しながら、自分の人生を見つけるときなのでしょう。確かに地球は次の何かへシフトして行ってると思います。人間が好き勝手にやってきて、まるで地球を自分たちが支配できているように思ってしまったことに対して、地球の力が私たちの想像をいかに越える力があるかを示しているかのようです。


これは地球が怒っているわけではなくて、そろそろ私たちに歯止めが必要なのかなと感じてます。


まだ、発展途上にある国もありますが、例えば日本は、今のところ全てに恵まれています。にもかかわらず、上を上を目指し続けている。。。上を目指すことをやめない精神は素晴らしいですが、そのために地球や自然を犠牲にしたり、何かを犠牲にしてまで上を目指すことは、そろそろやめた方が良さそうです。それよりも、地球や自然界にもっと目を向けて、彼らにとってもプラスになること、これ以上破壊しないという姿勢だけではなく、さらに自然が豊かになっていくことを真剣に考えていくときなのではないでしょうか?


人々は大変賢く、みんなそれに気がついていて、個人レベルで様々なことを始めています。自分に本当に必要なものしか買わないという姿勢になってきた、人々の判断はきっと正しく、ビジネス界は早くこれに気がついて、自然を豊かにするという方針を打ち出した方が、賛同して、あえてその会社の商品を買う人が増えるのではないかしら?と最近感じます。


そしてリッチになりたいと多くの人が願ってきたけれど、リッチにならなくても、今でも十分に、十分すぎるほど、実は幸せだったということをハッキリと認識し始めていると思うのです。だから、本当に必要なものだけを買ったり、気持ちは結構真剣に自然が豊かになればいいと思っているのだと感じます。


個人としてできることなんて、たいしてないなと嘆いている人もいるかもしれません。でも、地球や自然界は、私たち地球人に意識してもらったり、話しかけてもらったり、仲良くしたいと近寄ってきてもらうだけでも喜んでくれると私は思ってます。そして、私たちは共存して生きていること、これからももっと仲良く生きていこうね!という触れ合いが、私たちの人生も変えるのかも・・・と思う今日このごろです。


—–