2011-08-14

感情のコントロール

生身の人間ですから、日々、様々な感情を持ちます。

なんとなく、気が乗らない日だったり、なんとなくブルーな気持ちだったり。。。

そんな感情をスピリチュアルワークで癒すのもいいですが、全く違うことをやってみる方が感情には効果が高いものです。

感情ですから、『楽しくなればいい』わけです!

何をすれば楽しくなりますか?

自分が楽しいと思えることならなんでもいいのですが、

私の経験からいうと、なんらかのクリエイティブなことをすると元気になるものです。

クリエイティブ=何かを作ること・・・お料理でもいいし、部屋の片付けや模様替えでもいいです。手芸やガーデニングもいいですね。

何かをつくる気にもならないときは、何かを作っている人たちからエネルギーをもらっちゃいます。

私がよくやるのは、海外のサイトでetsyというサイトがあるのですが、ここは、世界のクリエイターが自分の作品を販売しているサイトです。アートやアクセサリー、洋服やバッグなど様々なものを作るクリエイターたちが集まっています。ここのサイトを回りながら、ブログや自分のHPを持っている人も多いので、そこを巡ります。ブログやHPでは、クリエイター同士がリンクし合っているので、さらにそのリンク先を回ります。英語サイトばかりではないです。でも写真がいっぱいのサイトばかりなので、文字を読む必要はなし。私の経験だとオランダの人たちがかなり素敵なかんじです。

そして、不思議なことに、クリエイターたちは、丁寧に暮らしていて、おうちの写真やお料理の写真をアップしている人が多いのですが、人生すべてがクリエイティブ♪というかんじで、かなり素敵です!

みんな写真を撮るのが好きみたいですね。トイカメラで写真を撮ると、アートな写真が簡単に撮れます。iphoneなどあるのなら、classicCameraという無料アプリがオススメ!(有料もありますが、無料版でかなり楽しめます)お料理もいいかんじで撮れます。

あとは、フラワーエッセンスがあれば、それをペットボトルのお水にドロップして、飲んでいれば、いつの間にか気分を晴れ晴れしてしまいますよ♪

感情の乱れは、エネルギーの不安定とか力不足ではなく、ホルモンが非常に影響します。勝手に気分がブルーになる場合もあるんです。それをなんで気分が優れないかなと追求して、自分なりにあれのせいだわ!と結論付けるのは良くないです。ホルモンのせいで理由もなくブルーになることがある!と覚えておいて下さいね。

—–