2011-09-04

自分でできるミュージックヒーリング

不安、恐れや悩みなどがあって、それを天界に問い、その答えを待っている間、スッキリしない気持ちで押しつぶされそうになることはありませんか?

スピリチュアルヒーリングは、全てを委ねるヒーリングですが、委ねている間も、私たちは日常生活を送らなくてはいけなくて、答えが出るまで生活をお休みすることはできません。

そんなときは、それについて気にしないことが一番!じゃあ、そうですね、気にしません!って言って気にしないでいられるなら、こんな楽なことはありません。そう言われたって、気になるもんです。。。

茶道など日本の文化は、言葉は悪いですが、たかが茶を入れることに、一度では覚えきれないほどの作法があります。一杯の茶を飲むために作法どおりにすべてを準備し、茶を入れます。この間、ただ作法どおりに茶を入れることだけを考えてますね・・・というよりは、たくさんの作法がありすぎて、他のことを考える余裕はありません。歩くときでさえ、左足からだっけ、右足からだっけとか、座る位置はここだっけ?とか、手の位置はここだっけ?とか、、、考えてみれば、たかが茶を入れるだけなのに・・・と現代的には思うところですが、これだけたくさんの作法を一つずつ一つずつこなすことで精一杯でいると、煩悩が消えますね。一時的にしろ。。。。

これと同じ原理で、仕事に没頭するのもよし、掃除に没頭するのもよし、気にすると気持ちがブルーになることは気に留めないように過ごすことも大事です。

そして、ブルーな気持ちを一掃するのに、音楽はとってもいいです。ジャンルは問わず、自分が好きな音楽を聴くこと。そして、過去に「あの頃にもどりたい」と思えるようなよかった時期に聞いていた音楽を聴くのもとても効果が高いです。音楽を聴くことで、過去の負の出来事を思い出すこともありますが、プラスのことを思い出すこともできます。たまに聞いてみると、元気が出てくることがあります。

そう考えると音楽ってすごいですよね、人を悲しくもさせるし、楽しくもさせるから。。。

—–