2011-09-08

瞑想について

今日は、最近、瞑想についてのご質問が多いので、それについてお話したいと思います。


瞑想は、スピリチュアル法の一つとして確立することができるくらい、瞑想自体を掘り下げると大変奥深い方法のひとつです。例えば、座禅なども卓越した瞑想法の一つですし、ヨガの分野でも瞑想だけの分野があります。(Raja Yogaなど)


エネルギーヒーリングで行なう瞑想は、掘り下げた瞑想をすることを目的としているわけではなく、例えば、ワークしているエネルギーを敏感に感じたり、自分のエネルギーを敏感に感じるために、あえて瞑想をして、感じ取りやすくしようというものです。


もっとも重要な目的は、神界との交信と、自分の思考や感情との区別をつけるトレーニングとして瞑想は有効です。神界との交信は、一般的にチャネリングという分野でもあります。


私たちは、誰でも、日々、神界からのメッセージを実は聞いています。でも、自分の思考や感情もありますから、どれが神界からのメッセージか区別せずに生きている場合が多々あります。


昔から言われている「虫の知らせ」は、神界からのメッセージの代表です。このように、現在でも語り継がれている慣用句ですから、多くの人々が神界からのメッセージを受け取っています。渡り鳥が、長距離を旅し、同じ場所に、その年のベストなタイミングで訪れるのも、鳥たちが神界と交信しているからだと私は思っています。渡り鳥だけではなく、多くの動物がこれに似た行動をしていますね。植物もそうです。命あるものは、皆、なんらかの方法で神界との交信をしているのです。


神界からのメッセージを聞くことで、自分の魂が求めていることが、いかに思考や感情によって抑え付けられているかを知ることができます。その上で、自分の魂の求めていることと、思考や感情とバランスを取って生活がより心地良く、よりハッピーになっていくと良いのではないでしょうか?神界からのメッセージをよりハッキリ聞く上で、食生活も大切になります。オーガニックなものをシンプルに食べて、肉類やアルコール、カフェインなどを取らない方がよりメッセージを聞きやすくなります。そして、ヨガは、自分のエネルギーの状態を知るのにとても有効ですし、バランスを取ることで集中することを学ぶことができます。


さらにヨガの世界を掘り下げていけば、瞑想にたどり着くようになるでしょう。ヨガは、そもそもポーズではなく、瞑想することでした。現在では、ヨガは運動とか健康のため、スポーツとして認識することが多いですが、そもそも瞑想するために方法のひとつとしてヨガは生まれました。神界からのメッセージが、ちゃんとわかるようになれば、瞑想することが必須ではありません。仕事中、移動中、など何かをしていても神界との交信は可能になります。

—–