2012-01-11

体調がイマイチのときにすぐに元気になる方法

私たちは、肉体を持った人間ですから、体調が悪いときもあります。

そのようなとき、スピリチュアルに携わっていると、すぐに瞑想したり、ワークしたりしてしまうのですが、調子がイマイチのときは、じんわり汗をかく程度に運動するのが効果があります。

運動は、ホルモンバランスを整えたり、ガンなどを排除するNK細胞を活性化させたりもしてくれますから、肉体的にエネルギッシュになります。

肉体は、単純なので、運動して、筋肉を使えば、すぐにエネルギッシュになります。しかも、DVDを見ながらやったりすると、頭の中がクリアになります。動き方についていくことだけを考えるので、他のことは何も考えないのです。

肉体が、エネルギッシュになったところで、今度は精神に働きかけるという意味で、瞑想したり、スピリチュアルヒーリングを行ったりすると、相乗効果が期待できると思います。

筋肉を使うと、血のめぐりがよくなり、これを一般的にエネルギッシュな感じと言うと思うのですが、この状態は肉体は極めてポジティブな方向を向いていて、おまけに、頭の中もクリアになっていて、これにつられて精神もポジティブな方向に向けやすいのです。

私は以前、朝、ヨガをやってたのですが、これを有酸素運動+筋肉トレーニングに変えました。そして、この運動の後に瞑想したり、ワークをしたりしてますが、これがなかなかいいみたいです。

特に、更年期など、肉体的にどうしてもホルモンバランスが崩れてしまうときに、スピリチュアルヒーリングも効果的ですが、体を動かして汗をかくほどの即効性とは比べものにならないかもしれません。もちろん、体調の状態によるのですが、5分でもいいので、ちょっと体を動かしてみる。体の側面を伸ばしたり、上半身をひねったりするだけでもすごく違います。体調に不安があって、運動するのが怖いようなら、ちょっと座ったままでいいので、ちょっとだけやってみて下さい。大丈夫なら、またしばらくたったら、やってみたりして、徐々に、少しずつやってみるといいですよ。もちろん、散歩したり、サイクリングしたりもいいですけど、外は寒いですし、そこまでできる元気も体力も自信がないときがありますよね。そんなときは、おうちの中で、ベッドの上で、ちょっとだけ体を動かします。

こちらの本はDVDもついてておススメです。寝たままできるので、元気がでないときでも気軽にできます。たくさんのポーズをやることはありません。1個か2個くらいでもいいのです。

そして、なんか、肉体的に、体が元気になったかも!と思ったら、瞑想したり、ワークしたりしてみて下さい。スッキリしますよ。特に、朝、なんか、今日はイマイチかもってときは、是非、軽い運動してみて下さい。「私ったら、意外と元気ジャン!」ってかんじになります。そして、朝、筋肉を動かしておくと、筋肉は動くぞモードになって1日中活躍してくれるので、イマイチの1日が素敵な1日になっちゃいます♪

深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ/深堀 真由美
¥1,200
Amazon.co.jp

—–

Share
a
関連記事