2012-06-06

恐れから超簡単に解放される方法

恐れは、人間なら誰にでもある当たり前のことです。

私も、いつしか、十分な生活ができたらそれ以上は望まないようになってしまって、今以上の望みは特にないのだけど、望みがなくなると、現状維持をするために護りに入るようになるのが人間の常かもしれません。

すると、新しいことにチャレンジして、良くも悪くも変化を好まなくなり、箱庭のような世界でぬくぬくとしていきたい気持ちになります。

同時にこの幸せが壊れたら・・・という漠然な恐れを抱くようになります。これはごく普通のことです。しかし幸せなはずなのに、いつの間にか、変化したらどうしようという恐れのストレスを日々感じるようになります。

この恐れを生まないための、超簡単な方法は、常に目標を持つこと。今より少し良い何かを目指すこと。でも欲がない場合はなかなかこれが持てませんし、モチベーションも高まりません。しかし、「自分の可能性」を目標にすると、これは永遠に続くのです。

具体的にもっとがんばってこうしたいという欲望がなくても、「私って、どこまでやれちゃうんだろう?できちゃうんだろう?自分の可能性ってどれくらい大きいんだろう?」という気持ちを持って、毎月小さな目標を作り、コツコツとクリアしていく・・・これって意外と面白いと思うのです。

だから、恐れが生まれたら、逆にもっと突っ走ると、恐れている暇はないのです。
—–