2012-06-03

ホタルの妖精が私を呼びました

数日前、突然、ホタルの妖精が私を呼びました。

「見に来て~」・・・と。

ホタル情報は全く耳に入ってきておらず、突然呼び出しがかかったので、そろそろそんな季節なのかなと、ネットで情報を探しましたが、今年のホタル情報は見つけられませんでした。

まだかな。。。時期になれば、テレビやラジオなどから情報が来るだろうからとそのままにしていました。

そして、昨日の夕方、ローカルテレビ局でホタルが見ごろですよという情報が、今週末の土日と出ているのを主人が見つけました。

ということは、とっておきの私のホタルスポットもホタルがいる!と確信。土日だと混むかもしれないから、今夜見に行こうということになりました。

車で20分ほどの場所。。。

そして、ホタルがいっぱいいました。。。なんてかわいいことでしょう。。。目視できる妖精とはこのことだと思います。しかも今年は、きっと源氏蛍がいっぱいだと思います。いつもより大きい感じがしました。遠く離れていてもホタルの光って見えるんですね。それを知ったのは今年初めてでした。離れて見ても本当に幻想的。。。森のスピリットと水のスピリットのメッセンジャーがホタルかな~と重いながら、家族3人大はしゃぎでした。

日本の美しい地方にお住まいの方は、たくさんホタルを見るのかなと思いますが、私の住むあたりでは、自然のホタルは滅多にみることができません。子どもの頃に、いるわけがない場所をあちこち探して、その光を是非見てみたいといつも願っていましたが、大人になるまで見ることはできませんでした。小さいホタルを1匹だけ見ました。しかも人工孵化させているみたいなかんじで。。。その後、ひょんなことから、このホタルスポットを知り、ここは、完全なる自然の蛍です。だれも蛍が生まれるために何もしていない場所。だけど、いっぱい蛍はいました。

場所は神奈川県藤沢市内。詳しい位置が知りたい人はメッセージくれれば内緒で教えちゃいます。—–