2013-07-16

水は偉大!

フェアリーハットは、主人が経営してるサーフショップの一角にありますが、私もオープンバーでお手伝いをしていて、土日祝は、朝からずっとお店にいて、マンデンライフを楽しんでいます。

マンデンライフとは、スピリチュアルの世界でよく使われる言葉で、日常生活、特に世俗的な日常生活のことを言います。mundane life

この三連休も、お天気に恵まれ、湘南は、ものすごい人でした。猛暑により、度々救急車のサイレンの音が鳴り響いていました。

私は、丸1日、外にいます。でも熱中症にはなりません。昨年は、スポーツドリンクを飲んで凌ぎましたが、秋になって内臓がひどく疲れたので、今年からは市販のスポーツドリンクは飲まずに、手作りのスポーツドリンクにしました。そして、1時間に1回くらい、水を浴びます。服は、ボードショーツと水着用キャミソール&ビキニ、ビーチサンダルだから、濡れても大丈夫、しばらくすると乾くし。。。そうすると寒いくらいで、炎天下の中でも全く暑くありません。水の力は偉大ですよね!
目の前が海だから、海に入ればいいんですけど、国道を隔て、はしごを下りないと海まで行けないので、店番の私にはちょっと難しく、水道のお水で水浴びです。

このアイディア、実は小学校の夏休みの宿題で、エアコンを使わないで1日を過ごしてみる・・・という課題があって、先生に、暑くなったら水を浴びると素晴らしく爽快になるからやってみるようにと言われ、以来、実践していることです。昨年までは、家でエアコンもほとんど使わなかったのですが、今年はウーパールーパーちゃんがいるもので、水温が上がってしまうから、エアコンは欠かせなくなってしまいました。皆様も是非、試してみて!

汗をかきすぎたり、水分補給が多いと、熱中症予防になっても、内臓を疲れさせてしまいます。秋の体調不良は、厳しい暑さの内臓の疲れが原因なことも多いです。
なので、水で体を冷やす方法の方が体にやさしいと思いますよ!—–