2020-04-03

学校にオンライン授業配信を!

私の息子は、新中学1年生として、8日から新学期が始まる予定。神奈川県内に在住で、私立中学なので電車通学。

新学期から一気に電車通学が始まることに懸念していて、始まってから2週間は様子を見て、登校させないつもりです。

理由は、話をするとマスクをしていてもツバなどで感染するんだと思うんです。

コロナがまん延してからも、電車やバスは動いていて、そのせいで感染が広がっている様子がない・・・理由は、電車やバスではみんなマスクをして黙っている・・・学生たちを一気に休ませたので、友達とグループで行動して車内でおしゃべりする学生たちがいなかった・・・この事実が交通機関での感染を増やさなかったんじゃないかなと。クルーズ船から降りた客をタクシーに乗せただけで、タクシーの運転手さんが感染しました。こんなことくらいで感染する・・・話しただろうし、お金のやり取りとかしただろうし。

だから、学生たちが仲間とともに電車やバスに乗り始めたら、広がると私は思います。

そうなったとき、きっちり治療してますけど、高血圧で糖尿病の私は、リスク大な人なもので、できれば、この状態をしばらくは続けたいなと思います。だって、世界各地で外出禁止なんですから。。。。

じゃあ、教育、どうするの?ってときに、今すぐ、どの先生にもできるソリューションは、オンライン授業の導入。

Zoomを使えばいいんです。月額15ドル〜20ドルです。月たった2000円ちょっとです!!!!学校側に必要なのは、スマホ。構内はWifiでしょうから、担任の先生のスマホでもOK。今は、先生はノートパソコン、みんな持ってるでしょうから、ノートパソコンでもいいし。三脚ある方がいいかな。でも、ロッカーの上に置いたりでもいいかな。

クラス全体を映せますから、登校したい生徒は登校して、オンラインでオンタイムで参加したい生徒は投稿せずに、カメラと音声で参加できるので、厳格な出欠も取れます。登校でもオンタイムでもどちらでもOKというスタイルにしたらいいと思うのです。

今日からできます。登録すれば。

使い方も超簡単。リンクをクリックするだけ。スマホはアプリをいれれば設定も簡単ですし、パソコンなら、リンクをクリックするだけで、ほぼ大丈夫。マイクとカメラの設定は、MacはiPhone iPad パソコン、ほぼ何もしなくて使用可能です。Windowsは機種によってややめんどくさいし、うまくいかないこともあります。スマホはアンドロイドでもアプリあるので、大丈夫。

MHアカデミーを10年運営してきて、英語のサービス含め、ほぼすべてのオンラインクラスのシステム使ってきましたが、Zoomがもっともスーパー優秀です。ここが成功している理由は、たぶんデータ量の制御を上手にできていること。データ使用量が非常に少ない。Wifiなく、スマホのデータ契約でも結構いける。。。ただ、全日制の授業レベルだと無制限じゃないと厳しいかな。。。でも、生徒なら学習場所は、自宅限定にして、自宅にWifiがあれば、問題なしです。自動録画機能もあり、録画データを後からダウンロード可能ですが、サイズが非常に小さい。

ぜひ、この機能を導入していただければと思います。

また在宅ワークやテレビ会議などやりたい人もZoomはおすすめ。今すぐできます!

こちらから・・・https://zoom.us/

Share
a
関連記事