虫除けスプレー

私が愛用する虫除けスプレーは、本当に虫を除けてくれます。今日は、その作り方をご紹介します。

スプレー瓶 50ml

ウォッカ(40度以上)ズブロッカが安くておすすめ 小さじ1杯くらい

精製水 50mlくらい

精油:ラベンダー4滴、シトロネラ3滴、ユーカリ3滴 合計10滴

瓶にウォッカを入れる。ウォッカ以外、消毒用エタノール、無水エタノールでもOKですし、グリセリンでもOKです。水に精油が溶けないため、精油を溶かすために入れてます。私は、ウォッカの量はいつも適当です。精油が溶ければいいから。

精油を入れて、よく振って、最後に精製水をいっぱいに満たして完成!

スプレーは、他にも、デオドラント用とか、パフュームデオドラント用とか、ペットの匂い消しとか、いろいろな種類が作れます。分量はいつでも上記の感じ。これは、1%希釈なので、体や顔にも使える量なので、顔体に使わないのなら、精油の量は倍の20滴にしちゃっても濃度は2%だから、大丈夫です。実際は、20滴も入れるとかなり香りが残っていいかんじです。

虫除けスプレーで大事なのは、シトロネラ。この香りがどうやら虫たちは嫌いみたいですが、他の精油と比べても少量でかなり香りが強いので、お好みで量は加減しましょう。レモングラスなどもいいと思うけど、私の経験では、シトロネラが一番虫が来ないように思います。蚊だけじゃなく、ハチとかアブも来ないです。ハチなどは、お花の香りだと寄って来ちゃうみたいです。

デオドラントには、ペパーミントが最適。抗菌作用があり、除菌もするように感じます。ゴミ箱の匂い消しとか、いろいろな場面で使えます。ペパーミントも強い香りなので量は加減しましょう。

 

関連記事

ニュースレターを購読する

メルマガ登録

無料講座「スピリチュアルの基礎知識」を受講できます 🎁

このサイトにブログ記事がアップされるとメールでお知らせします
【メルマガ読者限定記事】をご覧になりたい方はご登録いただくと
パスワードをお知らせします。

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

最近の記事

PAGE TOP