2017-01-11

アバンダンスの超現実的なお話

これは、スピリチュアルとかヒーリングワークとは一切関係ないことですが、私の知ってる限りのことを少しシェアしたいと思います。

実際にお金を工面する方法として、働くことがてっとり早いとはいえ、例えば、子どもを保育園に預けなければいけないとすると、保育料金がかかります。これを払っても残る計算にならないと働く意味がありませんよね。

  • 旦那様の会社が副業を許している または自営業
  • 保険が国民健康保険
  • これから住宅ローンを組むことはない 事業ローンなど必要ではない

まず、この3点に当てはまる人は、旦那様(いっぱい税金を払ってる人)が、個人事業主として開業届けをだし、副業として何かを始めます。例えば、オークションで何かを売るなんているのも、商売として成り立ちます。(ただし、中古品を売る場合は、資格が必要。でも、この資格を取ること自体は難しくないです。書類を揃えてお金を払えばOK)自分で何かを作って売るのは、中古販売にはならないので、大丈夫。で、ここで実際に商売として黒字がでなきゃいけないわけでもありません。個人事業主になるといろんなことが経費になるんです。仕事をする場所が家なら、家の中で仕事のために占領している部分の家賃などは経費になります。光熱費も仕事で使っている分は経費となります。

私は、趣味と仕事が一緒だから、自分が欲しい天然石も経費だし、書籍も経費だし、海外で講座受講しているものも全部経費。つまり、それがなきゃ仕事できませんってものは全部経費になるんです。(将来、税務署の調査が入ったとしても、それがなきゃ仕事ができません!って言えば、必ず経費になります。)逆に、いっぱい儲かっちゃうと法人にした方がいいとかいろいろあるので、基本、儲からなくていいという感じ。。。そうすると、旦那様の給与の決済から、経費などを参入して、国民健康保険の料金、保育園の料金などが下がります。つまり、確定申告で旦那様に税金が戻ってきます。

もちろん、自分で確定申告とかしなきゃいけないんだけど、この本を読んでこのとおりにやれば、一番簡単にできると思います。

【2012-2013年度版】フリー​ランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)