2022-02-21

魔女のエッセイはこんな感じ!

メルマガ「魔女のエッセイ」を、有料まぐまぐではなく、無料登録メルマガ配信にすることにしました。

「魔女のエッセイ」は、私の日常を、魔女的視線から発信するという感じ。

私がどんな1週間を過ごしたかをお知らせするという感じ。

メルマガなので、テキストだけで写真はないのですが、写真はインスタにアップしてますので、メルマガ読んでいただければ、この写真があれね・・・ってわかると思います。

なんで、強烈に「魔女のエッセイ」の配信にこだわるかというと、私も現在54歳で、これからの残りの人生をどう過ごすかものすごく大切に思い始めたんです。

息子は中2ですけど、もう彼の選択で人生を進めていくようになってて、そのサポートをしていくことが私の仕事かなと思ってます。正直、大きくなったので、さほど手もかからないわけです。本当、あと数年で、完全に独り立ちしてしまうかもしれないわけです。それに向けて徐々に私のこれからの人生について構築していこうと思っているわけです。

で、その日、その日、その瞬間、瞬間のステキな時間は、記録しておくことで残る・・・っていうある有名作家さんの言葉が身にしみて、ステキな日がいっぱいあるので、それを記録して残そうと思っているんです。

私の母は、数学教師でしたが、文学にも精通していて、短歌の歌人でした。膨大な短歌を生涯書き、亡くなってから、父が一冊の本にまとめたんです。とっても分厚い本です。短歌なので、詳細な思いは書いていないんだけど、自分の母だから、あのときのことだ!とか、こう思ってたんだろうな・・・とか、結構わかるんです。

そんなこともあって、「こんな魔女が日本にいたんだ!」って話をこれから書いていきたいなと思っているわけです。

今日は、このブログに「魔女のエッセイ」はこんな感じってことで、写真入りで書いてみたいと思います。気に入った方は、ぜひ、登録して次回からお楽しみ下さい。登録先は、一番最後にご案内しております。

魔女のエッセイ 2月21日号

先月から毎月、新しいリチュアルボックスを一つずつ、オンラインショップで販売することにしている。今月は、第2弾、ムーンワークのリチュアルボックスを発売。その最終作成をした。今回はなんと言っても、セレナイトワンドづくりが一番の目玉かなあ。。。でも、小さいカボションの石で作るクリスタルグリッドいい。こういう魔女の工作ワークをウィッチクラフトというんだが、今回のウィッチクラフトはなかなか楽しい!残念ながら、一般告知する前に、ショップメルマガで優先販売したら売り切れてしまった。アイテムの一部が海外仕入れなため、次回再入荷したら、継続してこのリチュアルボックスも販売します。一番最初にお知らせするのは、ショップのメルマガなので、こちらに登録して下さると必ず手に入るかと思います。
https://www.loabytheshore.com/secure/?mode=mailmaga&shop_id=PA01374336

リチュアルボックスの準備が整って、数日、伊豆白浜に行ってきました。最近は、2週間おきに行ってるかな。なぜか、このごろ、新月と満月の日は伊豆にいます。今回も満月でした。伊豆白浜に家を買って、今年から湘南と半々の生活かなあ、4年後には移住予定。なんで伊豆なのかって話は1冊本書けちゃうほどになるので、別の機会に。

朝、海までお散歩。朝食にはサマーオレンジワッフルをいただきました。日陰は、極寒で、日なたのテーブルに移動。日なたは全然寒くありません。もう伊豆には春は来てます。河津桜も色づき始め、菜の花畑は満開だし。でも、大島の山頂には雪が。。。でも、確実に春が始まっております。

満月が美しいこと。。。海から見る満月はそりゃあ美しいのですが、写真にはあの美しさは出ないので、あえて写真なし。うちから撮った満月写真には、緑のオーブが。緑のオーブ、よく映ると思うんですが、これ、妖精なんですよ。

海の青さ、ビックリでしょ。フィルターなしですよ。本当にこういう色。伊豆半島の白浜。砂は白いの。ハワイと同じくらい海がきれいです。もっときれいなところもあります。私の見解では、ハワイとエネルギーが同じなんです。だから伊豆がいいわけ。。。伊豆でも、どこでもいいわけではなくて、伊豆半島の先端の下田周辺がいいです。

なんだか、お蕎麦が食べたいなあと思って、見つけた下田にあるお店。すごく美味しくて大当たりでした!リピートしようと思います。やっぱり伊豆はいいなあ!!!と思いながら、ブラブラした午前中でした。

せっせと通ってる理由は、模様替えしてるからなのです。40年前くらいの和風の家で、砂壁なので、そこに板を張ってペイントしています。ダンナさんは、プロの大工だったので、なんでもさっさとやってしまいます。私も、元トールペインターなので、ペンキ塗るの上手です。ちょうど、満月のとき、インナーチャイルドヒーリングのために何か子供に戻って楽しめることをするのが、2月の満月ストームムーンです。子供の頃から、工作が好きで先生に褒められることも多く、美大に行きたいなと思ったことも。でも、父親にダメと言われ・・・これが私のインナーチャイルドの傷なんだと思うのねえ。父が亡くなって3年が経とうとしていて、なんかやっと解放されたような気がして、無性にアートなことあれこれやりたくなっている今日このごろ。ペンキ塗りは面積が大きいから、腕が疲れるのがちょっと嫌だけど、きれいになった壁を見て、なにか描きたくなりました。また次回行くのが楽しみ!

週末は湘南に帰ってきて、久々に友達と会いました。ヴィーガンの超おいしいカフェでランチをして、ハワイアンカフェでスイーツ食べました。たっぷりコース!

まあ、出先だとこんな好き勝手に食べてます。私は今はもうベジタリアンではありません。なんでも食べます。ただ、気を抜くと血糖値が上がるので、やっぱり主食は抜こうと思って、外食のとき以外は、基本、米、パン、麺を食べません。いろいろな食事法があると思うんだけど、主食を食べないのが私は一番やりやすいかも。なぜかというと、そもそも料理は好きじゃないし、食べ物にそんなに興味がなく、旅行に行ったら美味しいものが食べたい!っていうのは皆無で、旅行に行ってもお茶漬けでいいってタイプ。

なので、どうしても米、パン、麺が中心の献立を好んじゃうです。丼もの、パスタ、ラーメン、お惣菜パンやサンドイッチなどね。だから、米、パン、麺を食べないっていう選択をすると、自然と、サラダとスープとか、品目数も多くなっていいみたい。

スイーツはNGとか決めてなく、食べたいときは食べるって感じ。以前は、米、パン、麺の量を決めるやり方をしたんだけど、それより、食べないって決める方が楽にできます。

よく、「私、お米食べないとダメなのよねえ」という人がいますけど、こういう固定観念はNGです。こういう方は、お米以外もいろいろな固定観念があって、これって、脳にパターンができているってことなので、そこにエネルギーが凝り固まっていくので、よろしくないです。お米食べないとダメなんてことはないし、お米食べないで数日過ごすとなんだか体が軽くなります。

玄米を!とよく言うのですが、玄米も結局お米と同じに思います。食べないと体が軽くなります。

以前、ヨーロッパに住んでる友達が、たまに日本に帰ってきて、毎食とか毎日とかお米を食べていると体が重くなってくると言っていて、その意味がやっとわかりました。

そんなこんなな1週間でした。

今週はリチュアルボックスの制作をして、金曜日に一斉発送です。そして、週末は、マジカルアロマセラピー講座の第2弾を録画してMHアカデミーで開講します。

こんなお話を書くのが「魔女のエッセイ」です。ぜひ、ご登録下さいませ。https://bit.ly/3H4PUGJ

Share
a
関連記事