11月30日午後6時30分 スノームーンの満月 しかも月食

いよいよ12月22日の風の時代の幕開けにむかいカウントダウンに入ってきた感じですね。

エネルギーは、すっごく緊張していて、複雑怪奇に混乱しているので、かなり振り回されるかなと思います。

12月22日そのものはグレートコンジャンクションが起こるわけですが、これはだいたい20年に一度くらいの頻度で起こっています。今回のグレートコンジャンクションで240年続いた時代が変わるっていうのはどういうことかというと、グレートコンジャンクションは200年くらいの間、いつも同じエレメントの星座でしか起こらないんですね。今は地の時代と呼ばれるのは、地の星座でしかグレートコンジャンクションは起こってこなかったから。12月22日から風の星座でしかこれからの200年くらいはグレートコンジャンクションが起こらなくなるっていうことから、風の時代に変わると言われているのです。

とはいえ、1980年、81年はてんびん座のグレートコンジャンクションがあって、これが風に時代の前触れみたいなことだったんだと思います。今から40年前のことです。この前触れって、たぶん、携帯電話の登場、ファミコンブーム、ワープロ普及なんかが、風の時代への架け橋だったのかなと思います。風の時代の特徴は、情報社会となることも一つだから。。。

特に日本は地の時代は得意だったのかなと思います。高度経済成長やバブルに乗っかり、1980年に日本の自動車生産台数が世界で一番になったって。。。ホワイトデーが全国規模で行われたって。ホワイトデーこそ、お菓子産業の大成功ネタ=金儲け大成功ってことです。日本は儲けることはとても得意な国だと思います。

今度の風の時代は、日本は不得意かも。臨機応変とか、目に見えないものを理解するとか、真面目な日本人はきっと不得意。風の時代のもう一つの大きな力はコミュニケーション。日本人は悪い人ではないけれど、コミュニケーションは世界で一番下手な人種です。

私は海外であれこれ学んできまして、印象的だったのは、いろいろなオンラインセミナーで世界で一番話さない人種は?って質問でいつも、全員一致で日本人って答えてましたよ、外国人たちは。その話さないレベルはシャイを超えていて、不快にすら感じてますっていう印象が伝わってきたくらい。確かに異様です。例えば、先生が「わかる?」って聞いても、うんでもなきゃすんでもない、シラーっていうのが日本人。日本では、わかってるのねって解釈するのかもしれませんが、海外では、無視してんのかい!ってイラッとしたりすることなわけね。。。だから、日本人は特別なコミュニケーション教育を受けないと海外では全く通用しません。(英語教育の問題じゃないです)

なので、日本がもっとも苦手なコミュニケーションも風の時代の重要要素。たぶん、実際に飛行機で移動して海外交流するっていう認識が低くなって、全部オンライン化するんだと思うのね。国っていう境がどんどんなくなってきて、世界相手になんでもやるようになっていく。人脈とかコミュニケーションとかも国内だけにはとどまらなくなっていくんだと思います。

だから、すごい日本人気質な人生、生活、性格な人たちは、今月と来月はいろんな側面で混乱と緊張が起こり、不快な日々になる可能性大です。

そして、課題がつきつけられるのが、30日の月食を伴う満月なのです。

この満月は、母なる地球が休息に入りますよ〜!という満月。ものごとなんでも二極性があるんだけど、母なる地球も2つの顔を持っています。それが北半球と南半球。ご存知のとおり、季節が逆です。北半球は休息に入るけど、南半球はもっともアクティブな夏を迎えます。私が思うに、この二面性を持って、母なる地球は完全に眠ることはない、もしそれがあったとしたら、地球滅亡であり、人類滅亡なのだろうと感じています。

北半球に住む私達は、素直に、母なる地球が休息に入るんだ、ご苦労さまでした!っていう感謝を宴とともに行うのがスノームーン。

ところが今回は、月食なんですね。。。ふたご座で12ハウス。12ハウスは目に見えないもののエリア。ふたご座はコミュニケーションと知性。それが月食・・・

すごい日本人気質な人生、生活、性格な人たちは、今月と来月はいろんな側面で混乱と緊張が起こり、不快な日となる日です。

基本的には、静かにやり過ごして時間が経つのを待っていいかと思います。この日に何かをして何かが改善することはないです。

ただ、この日に考えてほしいのは、「これから世界相手に自分は何ができるのか?」

そして、今後はいつも、相手は世界という単位で考えるのがいいかと思います。

そうなったとき、英語っていう言葉は大事です。やっぱり英語はできた方がいい。ただね、あえて、日本語だけで、世界が日本語を学べばいいって考えてもいいわけ。本当に日本のなにかに興味がある外国人は日本語学んでいますから。テレビで見てても多いでしょ?アニメ大好きなフランス人とか日本語かなり上手な人大勢いますよ。だから、英語を勉強しようなんて思わないでいいです。日本語でいいので、ただ、日本人に向けてではなく、世界に向けて発信すること。相手は日本人だけじゃなく、日本語わかる外国人もいるってことを意識していくこと、これを習慣化したらいいと思います。

月食のときはエネルギーが不安定で予測不能だったりしますので、セイクレッドムーンの魔女たちはマジカルワークは特にはしません。エネルギーをチャージしたり、なにか作ったりなんていうワークは絶対にしません。クレンジングワークとかリーディングしたりとかはいいと思いますが。

  • なんだかしっくりこないとか、不確かさを感じる日です
  • あれこれ不満を感じたり、不満が目についたりします
  • あらゆる面で貧しさを感じたりします
  • 人間関係、恋愛関係、愛情に良さを感じないかもしれません

だけど、リラックスして、考えないようにして、やり過ごします。これらの感情や不快さや緊張感はいずれ去っていきます。去るのを待ちましょう。

月は2−3日でサインが変わりますから、12月2日にはかに座に行ってしまうので、待てば大丈夫でございます♪

関連記事

最近の記事

  1. 2021.03.2

    3月の星読み

ニュースレターを購読する

メルマガ登録

無料講座「スピリチュアルの基礎知識」を受講できます 🎁

このサイトにブログ記事がアップされるとメールでお知らせします

スパムはしません!詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

PAGE TOP