2011-04-05

グリーンピースに賛同します!

原発問題、計画停電の問題。

あんなに悲惨な震災はたった一瞬のことでした。

でもその後、人はどんどん復興に向けて前向きに動きます。

日本の個人、個人はみんな素晴らしいエネルギーを持っている。いい人たちです。

しかし、企業はどうなんでしょう?

なんかマネーゲーム猛突進というかんじ。CO2を出しているのは、なんと88%が企業や工場だそうです。

各家庭からは12%ですって。

なんか、家庭にばっかり環境を考えろ、エコだエコだ、地デジだの、エコポイントだのと言っているようで、結果、各家庭はしっかり環境によいことしてると思います。

企業はどうなんでしょうね?ある有名企業の社長さんが100億円寄付しました。寄付も素敵です。でもこれだけで終わって欲しくない。自家発電に投資して関連企業全部そうするとかやればいいのにと思います。企業は自家発電に今、投資すれば、停電によるビジネスの遅れはなくなるんですから、一石二鳥だと思いますが。

本当に夏になったら大変なことになると思います。今からなら夏までに間に合うでしょうし。ここがビジネスの分かれ目かもしれません。今、動いたことが夏に結果が出るでしょう。

さてさて、私にできること考えてました。このエネルギー問題について、この物質界でできること。具体的に、現実的に。一人じゃ何もできないです。動かせないです。

グリーンピースを支援します!

でんきのほんと でんきのこれから

というPDFファイルをグリーンピースのHPで見ることができます。風力や水力など自然の力を利用した発電という選択肢もあるということを簡潔に説明しています。これをたくさんの人にブログやツイッターで宣伝しましょう。これが私たちにできることです。そして枝野官房長官に向けての署名活動にHPから参加できます。ぜひ参加しましょう。署名はもうすぐ1万人。これが10万人、100万人となったらきっと大きな力になります!

前述したとおり、各家庭、個人個人はしっかり節電しています。ビジネスには、自然を尊敬したり崇拝したりする理念がありません。そういうものがないのがビジネスとされてきました。しかし、私たちは水瓶座の時代に突入しているのです。自然を尊重したり、スピリチュアルな感覚や感性を会社やビジネスに取り入れる時代に入っています。取り入れるスタンスにシフトできないビジネススタイルを持つ人は淘汰されていきます。

だから自信を持って、真剣に、国を動かす活動というのかな、そういう活動にも積極的になりたいものです。

反政府活動とか言われるのかしらね???平和と愛と芸術を愛するヒッピーも反政府的なくくりをされたりしてましたけど、平和と愛を求めるための活動はちっとも悪くないと私は思います。

グリーンピースのHPはこちらです

http://www.greenpeace.org/japan/ja/library/publication/20110401/

—–