2011-08-10

ホ・オポノポノについて

書籍で出版されて、いろいろな方々が実践されているというホ・オポノポノ。

私はフラを通して、以前からホオポノポノについては知っていましたが、なんかちょっと違うな~と感じていました。

確かに、書籍で紹介されているホオポノポノは、セルフアイデンティティー・ホオポノポノという理論をモナ先生が創始されたもの。

先日、癒しフェアでフランク先生の講義を聞きました。私は12年前にフランク先生と知り合い、はじめに会ったときは、フラのこともまだよく知らなかったので、フランク先生がどんな方かも知りませんでした。彼の生徒の一人とたまたま友達で、私たちをフランク先生の家へ連れて行ってくれました。以来、フラのことだけでなく、ハワイの伝統的なことや、ヒーリング的なこと、ホオポノポノについても、様々に教わってきました。

手放すことが大切・・・ 今回のレクチャーでフランク先生が教えたことの一つです。

どんなに偉大なヒーラーであっても、人間であるから、必ず怒りや哀しみや苦しみには出会います。ただ、ヒーラーは、自分の中にこういったネガティブな感情を長く保持しません。長く保持することにより、思考、精神、肉体を傷つけるこれらのネガティブな感情はすぐに手放します。

会場から、「なかなかネガティブな感情を手放せないのだが、どうすればいいのか?」と質問がありました。

フランク先生は、許すことが大切と答えました。何事も許すこと・・・そうすれば手放すことができると。では許すにはどうしたらいいかと。。。ハワイでは、許すことは当たり前として教えられ育ってきていて、逆に許せないことが恥のように教えられてきたので、許すことは難しくないといいます。

私たち日本人はどうかしら?と思います。

恋愛の場合は、「許すことから愛がはじまります」

逆を言えば、本当に愛していたら許せるのです。許せる相手が本当のパートナーでしょう。。。

スピリチュアルツールを用いて、ヒーリングをすることも大切ですが、自分の思考や思考パターンの整理を同時に行なうとよいと思います。

焦らず、少しずつ、目を背けていたことと向き合って、なんでかな?と一つずつ玉ねぎの皮をむくように、整理していくとよいと思うのです。

私たちは、完全なる自由と平等のもとに生きられるのですから!

—–