2019-02-22

節約

20日はおとめ座の満月でした。

 

おとめ座が得意なのは、整理整頓したり、簡単に言えば、ちゃんとすること。

 

みずがめ座の新月で始まってるムーンサイクルですが、みずがめ座の新月で、大胆に新しいことをやってみる!というテーマからはじまり、おとめ座の満月でちゃんとしようよ!というエネルギーに。

 

大胆で新しいことにチャレンジするのがいいけど、具現化するにはちゃんとしなきゃねということなのでしょう。

 

私は長けていることはいろいろありますけど、家事が苦手で、料理は嫌いだし上手でもないんです。でも子どももいるし、普通にいつも作ってますけど、インスタとかにあげられるほどステキな料理は作れません(涙)

 

私の個人的な課題はいつも、家事がもっと上手にできるようになること。整理整頓とか収納とか。なんせ、月星座がかに座なもので、家庭はすごく重要なのです、私のパワーを飛躍させるためにも。

 

皆さま、月星座のパワーを完全構築すること、これがすべての成功の鍵ですよ!家で言えば、基礎工事の部分、ここがしっかり丈夫で強くて安定していることがすべての基本。

 

なのに、なぜか、他のエネルギーがほぼ、さそり座で支配されている私は、かに座の分野が超苦手なんです。

 

でも、月星座がかに座だから、それをなんとかしたいという潜在意識があるのでしょう、こどもの頃から家の中の改善についてが常にテーマでした。

 

マジカルワークしていくと、少しずつですが、改善していくんです。

 

今回、見直したのは食生活と食費。おとめ座のちゃんとしようというエネルギーは、お金に関してもちゃんとしようということで、節約なんかもここに含まれます。

 

私、節約とか好きじゃなくて・・・しかし、最近、フランスに憧れているのですけど、「フランス人はケチと言われるのは嫌い、でも、お金は使わない!でもこれはケチではない」ってことを本で読んで知って、私も節約とかケチとかじゃなく、「お金は使わない!」これ一本でいこう!と心に決めたのでした。

 

で、話はちょっと変わって、私には小5の息子がいるんですが、小さい頃は野菜でもなんでも好き嫌いなく食べたのですが、最近は、自分の好きなものしか食べなくなって、お弁当も気に入らないと食べないし、夕飯も気に入らないと食べなくなりました。栄養のこともありますが、食べないんじゃしょうがないわけで、だったら息子の好きなものだけを作ろうと一本に決めました。(一本に決めるっていうのもキーワードなのかも)

 

すると、お弁当は完食、夕飯も完食するようになりました。

 

さらには、朝食メニュー、昼食メニュー、お弁当メニュー、夕食メニューを各7〜10種類、おやつメニューを数種類つくりました。(季節ごとにメニューは 変える予定。)

 

そして、1週間分の朝食、昼食とお弁当、夕食、おやつとすべての献立を月曜日に考えて、表にして、足りないものだけを買い足すことにしてみました。メニューから選ぶだけなので、すごく簡単です。

 

しかも、すごい節約。これまで、散財してたんだなあと。。。

 

ミニマリストだし、エコだし!フランスっぽいし!ステキじゃん!と自画自賛です。

 

ムーンワークは、本当に楽しいですよ〜!

皆様も、月のサイクルに合わせて暮らしてみて下さいませ。

—–