アハモーメントとは?

今日、二人のメンバーさんから、質問が来ました。

私は指導者ですから、もちろん質問に答えて差し上げるのが役目ですから、答えましたが。

でも、スピリチュアルやマジカルの学びの醍醐味は、アハモーメントなんです。その話の前に・・・

質問があったら、とりあえず聞いていいですけど、でも教えてくれた人の話を聞いて、そうだ!と決めつけないように。

どこのマジカルな伝統はこうだとか、この流派はこうだとか、このツールの使い方はこうだとか、そういう断定はしません。

様々な伝統と流派を学んでいくと、この伝統はこういう傾向があるんだなとか、この流派はこういうことが影響してるんだろうなとか、自分なりに見えてきます。その事実を、そのままに受け止めて自分の引き出しの中に入れておけばいいわけで、この伝統はこうだ!ここの教えはこうだ!と定義づけてはダメです。

いつでもニュートラルな気持ちで全体をみていると、定義があるなとか、法則があるなとか、共通のことが見えてきたりもします。

学べば学ぶほど、いろんなこととのつながり、リンクが見えてきて、認識が深くなっていきます。それがミラクルヒーリングアカデミーが60講座も学ばないととう所以かも。

もちろん、指導者である私に疑問は質問していいんですけど、私に教えられたからこうなんだと自分の中で決めつけずに、「ふーん、そういう考えもあるわけね、なるほどね、解説も納得できるし」でも、「なんでかなあ?」と日々思い続けて過ごして欲しいです。

なぜなら、あるときに「なるほどね〜!こういうことだったのね!」って思うときが来るからなんです。これをアハモーメントと言います。

自分自身が真に納得できたり、わかったりしたときに感じる感覚で、なんとも気持ちのいい感覚です。この気持ち良い感覚をアハモーメントというんです。

「なるほどね〜!カヴェヒ先生の言ったとおりだ!カヴェヒ先生はすごいなあ!」と感じていただけたら、指導者冥利に尽きます!!!

私はいろんなことを「なんでかなあ?」と思いながら暮らしているので、よくアハモーメントが起こり、「なるほど、そういうわけだったのね〜!」と大感動する日々でございます。

スピリチュアルクラスへのお申込み
PAGE TOP

このイメージは著作権で守られていますので、コピーはできません!ミラクルヒーリングアカデミー