2023-05-15

アチューメントとは?エネルギーワークとは?

まずはエネルギーワークとは?

エネルギーワークとは、宇宙にある特定なエネルギーとつながり、自分の体の中にそのエネルギーを満たすことにより、特定の目的により近づくスピリチュアルな手法の一つです。「レイキ」というエネルギーワークを発祥とし、この手法が応用され、様々な瞑想家たちにより、いろいろなエネルギーワークが生まれました。

エネルギーワークは、必ず、アチューメントあるいは伝授と言って、その特定なエネルギーとつながるワークから始まります。これは、例えば、私の家に水道管がつながっているので、いつでも蛇口を開くと水が出ます。水がエネルギーだと思って下さい。あなたの家には、水道管がつながっていないので、蛇口をひねっても水は流れません。そこで、私の家の水道管をあなたの家につなげて、蛇口をひねればいつでも水が出るようにします。そのために、私の家から水道管を伸ばす工事をしますね。この工事がアチューメントです。工事をして水道管があなたの家につながると、蛇口をひねれば水が出ます。その水を生活に使うことができます。アチューメントを受けると、いつでも好きなときにあなたはそのエネルギーを流して使うことができるのです。

つまり、アチューメントは、単にそのエネルギーのパイプをあなたのエネルギーにつなげるというだけのことで、エネルギーワークの醍醐味は、アチューメントではなく、実際行うワークなのです。

アチューメントとは?

水道管のお話のように、自分から、「自分にもパイプをつなげて欲しい」と申し出た人だけにつながります。申し出ない人にはつながりません。

「エネルギーを送ります」という意図で送る人と「エネルギーを受け取ります」という意図で受け取る人の双方の意図が成立すると、その間にエネルギーは流れます。

あなたが「アチューメントを受け取ります」と意図すれば、100%確実にアチューメントは行われます。ご自身で何も変化を感じなくても、何をしていても、アチューメントは100%完了して、あなたはそのエネルギーとつながります。

  • アチューメントを受けている人が、あなたにアチューメントを送ると意図して、アチューメントのエネルギーを送ること。
  • あなたがアチューメントを受け取ると意図すること。
  • アチューメントを受けたことがない人は、アチューメントを送ることはできません。

アチューメントを伴うエネルギーワークの実際のところ

私はこれまで、たぶん数百種類のアチューメントを伴うエネルギーワークを受けてきました。その中でも、今でも頻繁に使っているのは、現在、アカデミーで伝授しているものだけです。

最近は、エネルギーワーク自体を使うことがほとんどなくなってきていて、天然石とアロマを使って十分エネルギーに働きかける施術ができるので、使っていません。

天然石やアロマを使うほうが、実際に石とか精油やオイルなど物体があり、物理的にもエネルギー的にも両面に働きかけることができるので、目に見えないエネルギーワークを使うだけよりも多くの働きかけを期待できます。

やはり、臼井先生が創始したレイキ(西洋レイキとも呼ばれているもの、MHレイキ講座の伝授しているもの)は、心身の調整にとても使いやすく、天然石やアロマと併用して使ってもとてもいい働きがあります。

レイキのいいところは、何も持っていなくてもできるところ。天然石やアロマは、それ自体を持っていないときはできませんが、レイキの伝授を受けていると、いつでもどこでも自分さえいれば、使うことができるのが最大の特徴です。

MHレイキ講座の詳細はこちら MHレイキ講座