2011-08-26

意欲と欲望(エゴ)は違う!

意欲と欲望は同じようで実は違います。

エゴと呼ばれるものは欲望のことで、意欲ではありません。

欲望とは、良くも悪くも、勝手な希望というのかな。突き詰めてみると、恨み、妬み、悔しさなどから派生している場合がほとんどです。

意欲とは、ポジティブな希望で、純粋に願うことです。もっと素晴らしい人生を歩みたい!・・・これは欲望とも言えますが、厳密には意欲です。一点の曇りもなく、よりよい人生を歩むためにがんばっていきたいなという望みで、自分勝手な望みでもなく、心身が健康な人間なら、誰でも当たり前に思う望みです。なぜ?と聞かれても、理由は無いけどそう思うっていうのが意欲で、理由がある場合は欲望じゃないかな?

意欲は、すごくピュアでポジティブな希望なので、理由なんてないです。

将来何をしたい?○○したい。だって○○するのが好きだから!

こういった意欲は素晴らしいですね!

エゴというのは、欲望でありながら、もっと凝り固まった洗脳された考えの末にもたらされる望みというのかな。私は、駄目人間だから、資格取得して、資格を提示して、仕事につなかないと駄目だから・・・なんていう、他人から見れば理屈だったり、ときには屁理屈だったりするような考えの果てに望むことがエゴです。

よく生徒さんで、私は鈍感なんですけど、エネルギーを感じることはできますか?という質問を受けます。

この時点で、鈍感と決めつめているように私には思えるんだけど、その根拠ってなんなんでしょう?

鈍感か敏感かとの境目がわからないし、何をもって鈍感だと言えるんだろうな?と感じます。

鈍感だから感じないのではなくて、誰もが持っている感じられる能力を封印せざるおえない社会で生まれ育った結果、まだ封印が解かれていないので、感じないのは当たり前だと私は思います。

だから、ワークをしてそれをほぐし、解放して、能力を目覚めさせれば、感じるようになるので、安心して大丈夫なんです。

もっとシンプルに単純に生きて大丈夫!

—–