2011-12-08

なぜか元気がでる梅醤番茶

梅醤番茶ってご存知ですか?
三年番茶にしょうがのすりおろし少々と梅干1個に醤油をちょっとたらして飲みます。

マクロビオティックでおすすめの飲み物の代表なのですが、理由はわからないんですけど、元気になります。

内臓が落ち着く・・・ゼロに戻るというかんじかなと思うのですけど。
内臓的な興奮とか疲れとか、そういうものがすべてリセットされてゼロからスタートするかんじで、すっきりして、元気が出ます。

風邪をひきそうだなと感じる疲れを感じたときとか、そういうときに飲むのもおススメです。

そして、風邪をひいたら、緑茶でうがい・・・これもおススメです。なるべく高級なお茶の方がタンニンが多くていいのだそうです。特に、のどや咳などに非常に効果的です。

次の日にどうしても元気にならなくてはいけないとき、前の日に緑茶うがいを5回くらい(とにかく気がつくだけ、これでもかと)うがいします。1回30秒くらい、途中で息継ぎしながら、あ~と声を出してうがい。これを3回します。このセットを1日5回くらい、気がついただけ行います。すると不思議なくらいに次の日は治っています。

咳も熱がないときの咳なら、のど飴をこまめになめるといいと思います。

熱がまだ出ていないうちなのかな?私は熱を出したことは何年もないので。。。。

薬はあまり飲みたくないですよね。でも、医療の発展により、寿命が延びているのも確かです。なので、私は、熱が出たら医療機関で受診をするというのを一つの目安として、それまでは薬を飲まずにがんばります。

それと、体温が少しでも下がると、免疫力が低下するのだそうで、風邪ひきそうなときは、しっかり着込んで、特に足を冷やさないようにするといいと思います。家の中にいると、足が冷えたり、体が冷えたりすることを結構放ったらかしにしてしまいがちですよね。私は、シープスキンブーツのスリッパみたいなブーツを履いて、たくさん着込んでます。暑いくらい。。。

何より大事なのは、やばそうだなってときは、寝ることです。ひたすら寝る。。。気持ちが落ち込んだときとか、嫌なことがあったときも、寝るのがいいと思います。

明日も寒くなりそうですから、体調管理には気をつけましょうね♪
—–