やり遂げる人は10%以下?その中に入る!
Last Updated on 2020/11/29 by Kawehi
MHアカデミーなど通信教育で、やり遂げる人(卒業まで行く人)は、10%未満とよく聞きます。
この10%の人はどういう人なのでしょうか?特別、能力が高いのでしょうか?
90%の人と何が違うのでしょうか?
やったか、やらないかだと思うんです。能力も多少関係あるかもしれないけど、そんなに関係ないと思います。
やるっていうことは、そんなに難しいことではないと思うんです。いろいろ考えずに、とりあえず、やり遂げてみることが大切だと思うんです。
で、やるからには、なるべくとっととやりたいので、簡単にできるスケジュールでいいので、最初にスケジュールを作ります。そうすると、この通りにやれば、いつ頃、全部終わるなとわかります。このとき、難しいスケジュールにはせず、簡単にします。これなら絶対できるだろうという計画。計画が甘いと、1日で2日分できることもあるかもしれなくて、そのときはやっちゃいます。すると、少なからず、予定通りの終了日より早く終わることがわかり、気分がいいです。やりきれないと、それが翌日ずれ込み、もっとやりきれなくなって、結局スケジュールも無駄になり、いつ終わるかわからないから、へこみます。
あれこれ考えずに、とりあえず、やり遂げてみる・・・そうすると、やり遂げた後のあなたは未経験のあなたであり、やり遂げた先に見えることは、やり遂げてみないとわかりません。
私も、かつては、悩むこと、やり遂げられない理由を羅列して、やることなく、次を探す人でした。探してるだけじゃ、何も学びは得られません。探してることだけで何年も過ぎていったりもしていました。やり遂げないと見えないことがあるんじゃないかと思い始め、やり遂げてみるためにがんばりました。最初は、自分の理想のスケジュールにしましたけど、現実は厳しく、私の忍耐力も低く、途中で挫折。簡単なスケジュールにしたらいんじゃないかと実行してみると、簡単だからすぐできるんです。翌日の分もやっちゃったりすると、もう優等生気分です。なんせ、気分がいいんです。自信もつくし、楽しくなってきます。そうするといつの間にか、やり遂げてします。で、確かにやり遂げなきゃ見えないことってあるんです。やり遂げた人しか知らない世界が。。。
日々、忙しいです。やろうと思っててもできないことすらあります。でも、2日分できるくらいの簡単なスケジュールだとすぐに追いつきます。そして、隙間時間を探します。ちょっと1時間、どこかにあります。
やるからには、楽しくないと・・・これが私のモットーで、楽しんで学べるように各講座やレッスンを作っています。
是非、一歩を踏み出して下さい。秋冬の学びの時期に!この学びが、来年の春夏に花を咲かせるんですよ~!
—–







