2019-02-05

春一番が吹く度に、今年こそ花粉症だと思ってきたのだが・・・

春一番が吹く頃に、毎年、今年こそ花粉症になったと思ってきたのですが、私は花粉症ではないんです。

 

なぜか、春一番が吹く頃の、春先に、鼻水、鼻づまり、喉がイガイガ、涙目になるのですが、これは、春が始まる時の1週間くらいだけのこと。

 

これってなんでしょう??

 

肉体は、春夏モードと秋冬モードがあって、そのモードの切り替わりの一環でしょうか??

 

春夏モードは、毛穴が開いて、汗がいっぱい出て、暑い体を冷やすようになります。秋冬モードは、毛穴が閉じて、体を温めるようになります。

 

アロマでは、ラベンダー、レモン、ペパーミントのこの3種のミックスが、花粉症やアレルギー反応をなだめるのに役立ちます。

 

昨夜、午前3時ごろ、諸症状で目覚めてしまって、そういえば!とこの3種をディフューズして、足裏に塗ったところ、またスヤスヤ眠りにつきました。

 

ラベンダー、レモン、ペパーミントを同量でいいので、3種をボトルにミックスして作っとくと簡単です。

 

ボトルは、私は、ドテラの空きボトルをとってあって、洗わないでそのままとってあります。洗うと水分が入るし、洗っても精油は落ちないですから、そのままとっておきます。で、ミックスボトルを作るときに、ラベンダーかレモンかペパーミントの空きボトルで作ればOK。ないときは、真新しい遮光瓶を買ってあるので、それを使いますけど。ラベルもきれいにはがせます。

 

一回に使う量は1滴で十分だから、ミックスボトルを作っておかないと、1滴ずつ合計3滴も使わないといけないので、最初からミックスしておけば、3種のミックスと1滴で使えるで、とってもいいわけです。お試しあれ!

—–