2012-11-09

ロングブレスとディープブレス

ディープブレスについて、たまに質問をいただきます。

なぜ、鼻から吸って、口から吐くのですか?と。。。

スピリチュアルワークの呼吸法には様々な方法があり、特にヨガの中では流派によっても様々な呼吸法がありますが、私は、基本、鼻から吸って、口から吐くディープブレスという方法をしていますし、皆様にも教えております。

鼻から新しい新鮮な空気=新鮮で新しいエネルギーを取り入れると、香りというのは鼻から脳にダイレクトに作用する器官です。これと同じ私なりの理論というか感触というか、鼻から新しいエネルギーを吸い込むと全身に即座に行き渡るように思うし、脳に直接届くような気がしてます。そして、口から息を吐くのは、体内の不要なエネルギーを外に出すわけですが、特に口というのはスロートチャクラと関りがあり、良い言葉も悪い言葉も口から出ます。特にスロートチャクラでは言葉にせずにぐっとこらえたエネルギーが溜まっていて、これらは大抵ネガティブなエネルギーです。なので、ネガティブのエネルギーが発することもある口の中も浄化するという意味もあって、口から吐いています。

これって、話題のロングブレスと一緒で、彼のやり方はスピリチュアル的にも理にかなっていて、吐くときになるべく強くフウッっと吐く方がネガティブなエネルギーが吹っ飛ぶ感じでいいんです。私はよく、ネガティブなエネルギーが寄ってきたときとかに、フッと勢いよく息を吐きます。肩にフケがあるときに勢いよくフッと飛ばしますよね、そんな感じ。だから、ロングブレスの息の吐き方はとってもいいです。ディープブレスをロングブレススタイルでやってもOKなわけで、ってことは、体が締まってくるってこと???これって素晴らしいかも。

体幹が強くなると言うけれど、まさに、スピリチュアルも本来はそういうことで、エネルギーや精神のみならず、肉体も強く健康的になっていきますから、ロングブレスはとってもスピリチュアルかもしれない!と思う今日この頃。。。。姿勢を足を45度に開いておしりをキュッと締めて、ロングブレスすることでディープブレスと一石二鳥というわけですね。私も実践してみようっと♪
—–