2012-11-16

お肌が季節についていけない!

半袖を着てサンダルを履いていた季節から急に長袖と靴や靴下を履く季節となったとともに、湿度が急に下がり始めましたよね。

なんか急すぎます。。。。加湿器を出したりと冬仕度を進めますが、出遅れるのが肌!

肌はそんな急激な変化について行けず、なおかつ、年齢を重ねていくとターンオーバーのサイクルが長いもんだから、かなりおいてきぼりになり、私の肌はカサカサに。。。そもそも私はドライ肌ではありません。だけど、季節についてけなくなった年齢肌をしっかり感じちゃいました。

オーガニック化粧品の探究の旅を続けてきましたが、最近、閉幕しようかと思ってます。

まず、日本で一番歴史が長く、数多く売っているシャンプーって、多分 花王のメリットなんですよね。世界規模で見たら、どのシャンプーが一番多く売られているのかな?パンテーンかな~?

副作用ということから言えば、数字的にはきっと一番これらのシャンプーが副作用がないと言えるんでしょう。

オーガニックだからいいと思ってたけど、オーガニックでも自然化学物は含まれていて、それが刺激が強いことはあります。石鹸からボディシャンプーに変わったのには、やっぱり理由があってのことで、結果として、肌にとっては石鹸の洗浄力が強すぎるからそれがだんだん調整されてボディシャンプーが生まれてきたと思うし、文明の進化には理由があることも確か。そう考えると、日本で一番売れているもの、歴史が長く売れ続けているものが一番確かな気がしてきました。

さて、私のカサカサ肌。某海外有名オーガニックコスメブランドの試供品を使ったら、エタノールが多すぎたせいだと思うんだけど、モイスチャークリームを塗ってすぐに強烈な不快感。急いで石鹸で洗い流しました。そして、自然治癒力があるじゃあないかと突っ張った顔のまま放置。すると、2時間ほどで皮脂がちょうどよく出てきて、快調!私は、たまにこれをやります。肌が敏感になっちゃう時期って季節の変わるときとか、年に数回あります。そのときは、何も付けずに放置するとかなり回復します。あれこれ塗るよりよっぽどいいみたい。今朝は、スウィートアーモンドオイルを精油とか入れないでそのまま顔に薄く塗りました。すっぴんのまま今日一日はこれで過ごして、夜に顔を水で洗います。たぶん、これで肌の調子はだいぶ戻ると思います。

—–