2013-09-20

不調を感じている方々へ

この時期、寒暖さも激しく、不調を感じている方が多いかと思います。こんなときに意識して、ちょっといろいろとワークをしてみると、かなり改善されていくかと思います。

夏から秋へと季節の変わり目は、天候や気温だけのことではなく、エネルギー的にも夏から秋へと変わります。特に、春と夏は似ているエネルギーだし、秋と冬は似ているエネルギー。なので、夏から秋というのが、1年のうちでもっとも大きなエネルギーの変わり目です。

春夏はアクティブ、活動期、秋冬は活動的ではなく、いろいろなものを収穫し、内に入るというイメージ。。。

まずは、夏の活発、活動的だったエネルギーを、自分の体から解放しましょう。夏のエネルギー、使い切らなかった活動的なエネルギーを、リリース、浄化します。方法は何でもOK。大切なことは、意図。「夏のエネルギーを私からリリースします。夏に使い切らなかったエネルギーや夏の不要なエネルギーを浄化して、リリースします」と意図します。

そして、次の日または23日秋分の日に、秋のエネルギーを迎えます。これも意図。
「秋の収穫や内を見つめるエネルギーを受け入れます。」と意図します。

これらのワークをサポートし、強めてくれるものが、ツールやアイテムたち。。。エネルギーワーク、クリスタル、アロマ、エッセンス、キャンドルなど、お気に入りのアイテムを使って、ワークをさらに強めます。

肉体的には、実際、猛暑に疲れているかもしれません。夏にたくさん水分を取ると、内臓に負担がかかり、内臓的に、この時期不調があるかもしれません。私は昨年は、まさにそうでしたが、今年は、市販のスポーツドリンクは一切、飲まず、手作りのものにしたことと、水分を補給することより、体を冷やすことを重点的に行ったので、多量の水分補給は実やしませんでした。そんなこともあってか、内臓的にはとても元気です。

ただ、どうしても季節の変わり目に、地球のエネルギー、日本のエネルギーが、シフトしていくこの時期は、新しいエネルギーに自分のエネルギーが慣れるのに、数日、調子が出ません。そういうときこそ、リリースとウェルカムのワークをたくさんして、自分のエネルギーを整えていきます。

昨日の満月は、そんな私たちを助けてくれるようなエネルギーでした。中秋の名月と重なった満月だからと、メディアでも街でも大騒ぎになったことで、いつもより、より多くの人が満月を見つめたことでしょう。満月を見つめることによって、体内時計も自然界の時計と合うんです。見つめるだけで。。。だから、とっても素敵なことだったと思います。毎月満月を見ている人にとっては、昨日の満月も素敵だったけど、いつもこれくらい素敵だし、もっと素敵な満月もあったなーと思っていることでしょう。私もそう思います!とはいえ、日本の伝統や文化も大切にしたいですから、昨夜は貴重な体験でした。。。

あと、体調を整えるために、こういうときこそ、ハーブティーをおススメします。自分の不調に合わせて、どのハーブティーを飲めばいいか、ネット検索するとすぐわかるでしょう。1種類だけのハーブティーは、生活の木やカリス成城などで手に入ります。胃のもたれには、レモングラスティーを。。。で、普段からハーブティーをよく飲んでいる人は効果を実感しにくいですけど、不調なときにハーブティーで緩和する以外、ハーブティーを常飲しない私にとっては、素晴らしいメディスンです!冬にそなえて、集中してエキナセアをブレンドしてあるハーブティーをせっせと飲んでいます。1週間から10日くらい続けて飲めば、とりあえずはいいかなと思ってます。夕食以降に1-2杯飲んでます。

では、秋をウェルカムしてあげて下さい!そして、秋が来たことを23日秋分の日に祝いましょう!—–