2014-07-28

手作りコスメはシンプルが一番

最近、コスメの見直しとお試しをいろいろやっています。でも、気がついたことが一つ。コスメはシンプルが一番かも。。。

まず、洗顔は、シンプルなMPソープ。

化粧水として、ローズウォーターなどフローラルウォーター。

夏のお手入れは以上。肌が乾燥しているわけではないので、乳液や美容液もなし。

化粧下地&日焼け止めにベビー用日焼け止め。

ファンデーションは、ニールズヤードのミネラルファンデーション。これは手作りもできますが、買ってみました。

クレンジングは、オリーブスクワランオイル。

日焼け後のお肌に、ホホバオイル+ラベンダー精油。

顔以外の日焼け止めクリームはいるかな~と考え中ですが、マンゴバターとホホバオイルでクリームを作ろうと思ってます。

日焼け止めクリームは、ニールズヤードのも買ってみましたが、肌が白くなってしまって、色黒な私には不向き。そこで、生活の木のベビー用日焼け止めに変更。こちらは白くなりません。

基礎化粧品もニールズヤードのトライアルセットを使ってみたけど、やっぱり化粧品として市販するからには、いろいろ入れなくてはならないのだと思うけど、私には必要ないような気がして、成分は本当にシンプルにと考えました。

クレンジングは、オイルならなんでもいいと思います。抗酸化作用のあるオリーブにしてみました。

ホホバオイルとマンゴバターは紫外線対策になるので、日焼け止めに。。。といっても、紫外線対策しながら小麦色になりたい人向け。私たち黄色人種は、日焼けするからこそ健康なのです。

というわけで、コスメはやっぱりシンプルが一番だなと感じる今日この頃です。

—–