2014-12-08

2014年は振り返らない

これまで、12月のこの時期、1年を振り返って、成し遂げたこと、途中までしかやらなかったこと、やれなかったことを整理してきましたが、師匠から、「過去は振り返らない」という教えをいただき、確かにそうだなと。。。師匠が言うには、あーこれができなかったと後悔するネガティブなエネルギーはわざわざ作る必要はない、それがなくても未来に向かって、意図し進むことはできると。。。なるほど!確かに!

過去は変えられません。2014年はもう終わりを迎え、何一つ変えられることはありません。

なので、改めて、新年の目標ややりたいことを、あれこれ整理していこうと思いました。

私たちは、日々変化します。以前、やりたいと思っていたことも、変化により、あまりやりたくなくなることもあります。でも、お金を払ったからとか、せっかくやり始めたからとか、そんな理由でやろうとします。これは、途中でやめたというのが、簡単に言えば、カッコ悪いからですよね。中途半端だと思われたくないとか。。。

せっかくの大切な時間を、中途半端にしたくないという理由だけでがんばる必要はありません。

今、ここで、自分が何をやりたいかリストを作って、それに優先順位をつけていくといいかなと思います。そして、このリストは、毎月、真新しく作るといいですね。

私も中途半端にしているもの、たくさんあります。例えば、先日取得したアース・エンジェル・リアルム・リーダーの資格取得講座もそうだし、ドリーン博士公認ミディアムシップの認定講座もそう。これは、2012年に申込してて、今週末、やりました。

必要なときに、必要なことをやればいいと思うし、それぞれには、やる時期というものがあるように思います。

結果として、2012年に申込してお金を払っておいたので、今回は一円も支払わずに、学ぶことができたので、ラッキーだったなと思いました!

MHアカデミーは、かつて単講座として展開していて、すべての講座の修了証取得などに期限はありません。いつでも、そのときが来たら、やっていただいていいのです。

現在は、会員制になりましたので、会員期間中に修了証申請をする必要がありますが、期間が決まっているというのも、またこれも良いのです。

私が認定クリスタルヒーラーの資格を取ったときも、受講期間が1年と決まっていて、ギリギリになってすべてのレポートを提出して修了証をいただきました。期間が決まっていなかったら、いつ取得したかわかりません!なので、結果としては、期間があって良かったなと思いました。

それでは、皆様も、2015年にやりたいことリストをそろそろ書き出してみて下さい。年末頃に優先順位を決めるといいと思うので、今は、とりあえず書き出すことを意識して、何日もかけてリストを作り上げていきましょう!—–