2015-04-09

自分の魂の使命を知るには?

私たちの魂は与えられた使命があって、それを全うするために、人間の体を与えられ地球に誕生しました。日本の土地に日本人として誕生しました。

さて、その魂の使命とは何でしょうか?どうやって見つけることができるのでしょうか?

最終的な本当の魂の使命は、きっと、そろそろ人生が終わるなという頃に、自分の中で確認として、「やっぱりこれが私の人生の使命だったんだ」と認識できるかもしれません。

人生を歩んでいる最中においては、「きっと、これが私の人生の使命なんだろうな。証拠はないけど、自分の中では確実にそうだと思える」こんな感覚ではないかなと思います。

あなたの使命は何かを知るために、以下の質問を考えてみて下さい。

1.何か人に教えなければいけないとしたら、あなたは何を教えられますか?

2.それは、地球にとっていいことですか?

3.あなたにとってそれはワクワクすることですか?(教えることはワクワクしなくても、教えられるそのことは、あなたが好きなだけやり続けても嬉しい、一番やってて楽しいあるいは嬉しいことですか?)

人に教えられることで、自分はそれをやってるときが一番楽しくて、地球にとってなんらかいいこと(人が喜んだり楽しんだりできること)であれば、それが魂の使命です。ものすごく意外なことかもしれないけど、それが魂の使命なんです。

というか、魂の使命につながることです。最終的な魂の使命は、まだわからないかもしれないけど、それをしていることで、それがさらに飛躍したり発展したりして、だんだんと魂の真の使命へとつながっていくことがあります。

とにかく、自分が好きで好きでたまらないことをやる時間をたくさん持つことです。

自分が好きで好きでたまらないことがないとしたら、歩いている方向が違うかも。つまりは、自分の本当の気持ちを押し殺し、社会や世間の理想を追い求め、自分を見失っているかもしれないです。社会や世間の理想を追い求めるのもオッケー、それをしながら、自分が好きなこともできます!それをするために自分のほんとうの気持ちを押し殺す必要はないです。時間は十分ありますよ。持ってるお金のうち、少しはそれに使ったっていいんです。とりあえず、少しでもできればいい・・・これくらいの気持ちで、自分が好きで好きでたまらないことは大切に扱っていきましょう。

—–