2012-05-18

雷で興奮する犬をすぐ落ち着かせるアロマ

昨夜は、すごい雷雨でしたね。しかも夜中でした。

うちには、雑種のキュートな犬がいるのですが、雷が大嫌いで、ものすごく暴れて興奮します。

フラワーレメディのレスキューレメディなんて、全く効きません。犬の興奮して放出しているエネルギーは、フラワーエッセンスで太刀打ちできるレベルではないほど強く、常に変容しているという感じです。どうやら、雷で起こる微妙な静電気の発生などが犬を興奮させているのだそう。でも、なんか雷のエネルギーと同調しちゃってるようにも見えましたが。。。

そこで、犬は嗅覚が人間よりずっといいから、これはアロマを嗅がせて、脳に直接刺激を与えれば治まるだろうと思いました。普段は、嗅覚のいい犬には、アロマの香りは強すぎるので、使うことはあまりおススメではありません。(くしゃみしたり、鼻水を出したりします)

昨夜は、それどころではなく、舌をデロンと出して、ハアハアと息も荒く、よだれをダラダラ流して、とにかく尋常ではない興奮ぶりでした。

そこで、鎮静作用のあるマジョラムをディフューザーでたきました。すると、ピタッと興奮が止まったのです。これには、主人もちょっとビックリ!アロマが効いたみたいだね~!とめずらしく感心。。。

私たちにとっても切実な問題で、このまま朝まで雷雨だったら、眠れないのか!!!というかんじだったので、マジョラムは、救世主でした♪ うちの犬は12キロあるので、3滴をディフューザーで、2-3時間放ちました。小さい犬だったら、もっと少なくていいと思いますので、様子を見ながら試してみて下さい。—–